安定のストーリーの面白さのFate/Grand Order

手にすることができればどんな望みも願いも叶えることができる聖杯を巡って、7人の魔術師が英雄を召還し死闘を繰り広げるビジュアルノベルシリーズであるFateの完全新作が、Fate/Grand Orderとしてスマホゲームに登場です。リリース発表から注目を集め、多くの事前登録者が楽しみにしていたゲームでもあります。Fate/Grand Orderは基本無料プレイができるものでありながら、そのストーリー監修も奈須きのこ氏が行い、そのシナリオボリュームは小説にして約5冊から6冊という大長編です。

ゲーム内容的にはいわゆるよくあるアイテム課金タイプのスマホゲームです。APと呼ばれている行動力を消費していきクエストをこなしていくことになります。レベルアップで回復することができますので序盤はとんとん拍子にストーリーを進めていくことが可能ですが、レベルがある程度上がりきると次のレベルアップまで時間がかかるようになりますので、行動力回復までに長時間待つことにもなります。そのための回復アイテムが聖晶石というアイテムで、課金をすれば手に入るものです。また、聖晶石四つで一回ガチャが行え、サーバントを増やしていくことができます。キャラに装備させるアイテムも同じくガチャで入手可能です。

課金によって石を増やしていくことができますが、バグ修正やメンテナンスのお詫びに大量に配布されていますので、無課金であっても充分にガチャを楽しむことができます。といっても基本的にはリアルマネーを使用していけばいくほど戦いが有利になっていくゲームです。大人のかたのほうがスムーズに進行させていくことが出来るでしょうが、Fateシリーズはファンの年齢層も高いこともあって課金に躊躇しているかたは少ない印象です。

Fate/Grand Orderの強みはストーリーの重厚さにあります。とにかく既存のキャラだけではなく新規のキャラもまた魅力的です。純粋に読み物としてもそのやり応え読み応えは充分ですので、ダウンロードする価値は充分にあります。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ