あの世界で戦うことができるFate/Grand Order

昔は、ゲームといえば大手のソフトウェア会社が発表するものばかりでしたが、インターネットによるダウンロードやディスクの通信販売が普及したことによって、いわゆる同人作品も多く見られるようになりましたね。そんな中、あの人気作をスマートフォンで楽しめるようになりました。その名もFate/Grand Orderです。原作の世界観を忠実に引き継いでいるのはもちろんですが、ゲームとしてはどんな魅力があるのか、じっくり解説していきましょう。
まず、このシリーズの最大の魅力といえば、その重厚なストーリーと、やや大人向けのグラフィックではないでしょうか。Fate/Grand Orderでもこれらの内容は継承されていますが、スマートフォン向けのアプリですから、より幅広い年齢層の方が楽しめるようになっています。舞台は、科学と魔法が共存する現代ですが、数ヶ月後の未来に世界が滅亡することが予言されています。そのため、主人公であるプレーヤーは、聖杯伝説に関する過去の各地点にタイムスリップし、世界の破滅を防ぐための手段を探すこととなるのです。
さて、Fate/Grand Orderの主人公は研究機関の職員ですが、戦闘についてはまったくの素人です。そのため、サーヴァントと呼ばれる仲間を召喚して戦ってもらう必要があります。多くのスマートフォン用ゲームがそうであるように、バトルはカード式となっています。つまり、カードとしてサーヴァントを収集し、鍛錬を行うことで戦闘を敵よりも有利に行えるようになるのです。カードの組み合わせによってコンボが発生しますし、装備品も豊富に用意されていますから、運だけではなく、戦略の立て方が重要となるでしょう。
もちろん、主人公も戦闘に加わります。仲間と同様に経験を積むことで、強力な魔法を使えるようになったり、一度に多くのサーヴァントを召喚できるようになったりというメリットがあります。また、新たなシナリオをクリアすることで、よりパワーアップすることも可能です。シナリオもバトルも楽しめるFate/Grand Orderで、あの世界観をもう一度体験しましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ