Fate/Grand Orderの小ネタ

Fate/Grand Orderは最近、じわじわと人気になってきているタクティカルカードRPGです。その戦略性の高さに度肝を抜かれて中毒になっているプレイヤーも多いようですが、あまりの戦闘の楽しさに基本的なことを抜け落ちているプレイヤーも多いですね。その基本的なことをおさらいしたいのですが、あまり需要もないだろうから、ちょっとした小ネタを挟んでみようと思います。

実はマイルームの機能を使えば、一度つけたマスターネームを変更できるんです。リセマラを常用している人にはおなじみな機能かもしれませんが、これはソーシャルゲームならでは独特な世界観から紡ぎだされているといっても過言ではありません。PCのMMORPGやブラウザーゲームのカードゲームなんかはユーザーIDやプレイヤーキャラクターの名前は基本的には変更できないです。その辺がスマートフォン界隈のソーシャルゲームは独自の路線を突き進んでいるように見受けられますね。

面白いことにFate/Grand Orderはマスターネームだけが変更できるわけではありません。意外かもしれませんが、Fate/Grand Orderでは性別までも変更が可能なのです。他のゲームにもこういった機能は用意されてたりしますが、普通はできなかったり、有料アイテムでできるようになったりするものです。それがFate/Grand Orderではあっさり性転換みたいなことをできるのです。これが現実世界とは異次元ワールドの魅力というか魔力かもしれないですね。

さて、最後の小ネタですが、パーティ編成画面がありますよね。あまり使わない人もいるんですが、効率が全然変わってくるので活用してくださいね。スマートフォンをキャラクターに合わせてタッチし、スライドさせてしまえば後衛部隊へも配置できるようになりますよ。短期決戦型で前衛部隊に3騎をずらっと横陣にしてもいいですし、バランスを考えて後衛部隊に配置させるユニットを用意したりとタクティカルにいきましょうよ。そのほうが楽しいですよ。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ