Fate/Grand Order が人気の理由

Fate/Grand Orderというスマートフォン用のゲームをご存知でしょうか?
このゲームが人気の理由はそもそもゲームの元となっているFateが大人気であるという点が一番大きな理由です。

原作はノベルゲームですが、その設定やキャラクターの魅力からたくさんのファンを生み出しました。
そしてアニメ化、なんとアニメ化はスピンオフなども含め何度も行われています。
劇場版アニメなどもありその人気のほどが伺えます。

さて、そんな人気の原作のあるスマホ用のゲームです。
声優陣もとても豪華でイラストも綺麗とくれば人気が出ない方が不思議なくらいです。

原作が人気のノベルゲームとはいえ流石にスマートフォンにそのままノベルゲームを移植しただけでは人気にはなりません。
今回のゲームFate/Grand OrderはRPGとなっています。
ストーリーありバトルありに加えソーシャルゲーム特有のカードを合成しての育成という要素もしっかりと組み込まれています。

原作のファンであれば書き下ろしのストーリーはしっかりチェックしたいと考えるものです。
きちんと運営されユーザーが楽しめるように作り上げていけば、それだけで一定の支持を得続ける事ができる作品だと思います。

また、これもソーシャルゲームにはありがちですが、期間限定のイベントなども定期的に開催されます。
このイベントにもストーリーがあり完全書き下ろしになっている等ファンにとっては嬉しい内容になっています。

つまりこのFate/Grand Orderというゲームは新規にユーザーを取り込みFateの世界に引きずり込むというよりは、元々のファンに遊んでもらうという側面が強いのです。
今まで全く触れてこなかった人にとってはいきなり遊んでみても楽しみがうまく見い出せないかもしれません。
そんな人は原作のゲームやアニメから手を付けてみるといいかもしれません。
一度世界観に触れてから遊んでみると、また違った味方ができることでしょう。

個人的に話になってしまいますが、
原作の世界観もいいのですがプリズマイリヤをベースにした可愛い系のゲームの方が好みです。
そのうちそういった方向でもゲームをリリースしてくれないか楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ