Fate/Grand Orderも課金ゲームだけど

Fate/Grand Orderも課金ゲームだし、どんどん強いキャラクターが実装されていくのは、仕方ないことだと割り切る必要があるかもしれません。今までの強キャラクターが準強キャラクターに落ちて、いつのまにかに並のキャラクターになり、しまいにはイベントで簡単に手に入ってしまうキャラクター並に落ちるのも、必然的な流れなのです。

今はまだFate/Grand Orderではバーサーカーが強いだの、最強はどのキャラクターだので盛り上がっていますし、その流れは当分続くことも想像に容易いのですが、一歩引いて大局的に見つめ直してみてください。そうすればFate/Grand Orderのゲーム性の魅力を再確認できることでしょう。確かに強いキャラクターは気になりますし、スマートフォンのゲームアプリである以上、参加者同士の競い合いも大切な要素になります。

ただ、この参加者同士の競い合わせが結局的には課金の流れを生み出すサイクルだということも理解しておくといいですよ。ここさえ外さないで、Fate/Grand Order自体のゲーム性を客観視できるなら、課金ゲームである強い弱いという争いから抜け出せるようになります。抜け出せたら、あとはもう自分には関係のない要素になるんだと思えるようになるため、ゲーム自体の本当の楽しさのみを満喫できるようになりますよ。

確かに強いキャラクターカードを持っていたほうが自慢できるし、ストーリーもイベント攻略も快適です。ただ、必ずしもその楽しみ方がすべてではありません。これはFate/Grand Orderに限らずどのゲームアプリにもいえることです。この楽しみ方しかできないようなゲームは完成度が低いと言わざるを得ませんし、はっきりいってユーザー数をある程度確保できないため、早期にサービス終了になってしまうでしょう。なので実質的にはそういったゲームに遭うことはほとんどありえないです。課金しなくても遊び方一つで十分楽しめるように努力することも大切だと思いますね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ