Fate/Grand Orderの好きなキャラが戦力外になる

Fate/Grand Orderの好きなプレイキャラクターが戦力外になる悲しみを感じておられる方がいるようですが、こういったいわゆるガチャガチャ系を実装しているソーシャルゲーム、スマートフォンゲームは、遅かれ早かれそういう運命にあるものです。

Fate/Grand Orderに限らず、どんどん強いキャラクターを実装していかないと、誰もガチャを回さなくなるため、ビジネスで捉えている運営会社としては火の車になるからです。そのキャラクターが陳腐化するペースが、ゲームによってマチマチなのはそのゲームにどれだけのプレイヤーがいて、どれだけのお金を落とし、どれだけの利益が積む重なっているかによって違ってきますが、あまりに急激なペースだとプレイヤーはついて行けなくなるため、それほどオーバーペースで展開しているゲームは多くはありません。

なので、呂布が使えなくなっていくことも自然だし、キャスが戦力外になっていくのも当然の流れなので、悲しいのですが諦めるしかありません。またレア度が上がって復活してくる可能性もあるので、そのときを期待して待ち焦がれるほうがよっぽど精神衛生上に良い効果が期待できるでしょう。

とはいっても、一線級のキャラクターから飛車角落ちとなるだけであって、全く実用性が無いわけでもないので、普通に使い続けているプレイヤーも多いです。セイバーも一流とは言えなくなりましたが、まだまだプレイヤーの大半の主力といった印象が拭えないのが何よりの証拠ではないでしょうか?カード自体の限界スペックは後発のものよりも低くなるのは確かですが、それまでに鍛え上げてきた利を活かしたほうがいいのかもしれません。

そのあとで、手に入ったカードが育ってきたなら世代交代を進めるといった攻略を踏むほうが現実的かつ無駄のない遊び方なのではないかと考えています。この考え方は別にFate/Grand Orderのみならず、他のスマートフォンゲームやブラウザゲームに当てはまるのではないかと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ