Fateの製作会社ユーフォーテーブルと徳島について

Fate/Grand Orderをプレイしていて何か違うなーと思っていたのですが、制作陣を調べていて合点がいきました。アニメーションの制作がユーフォーテーブルじゃないんですね。アニメでFateファンになった私は、Fate=ユーフォーテーブルだと思い込んでいたので、これにはちょっと驚かされました。確かによく見ると絵柄が全然違いますね。Fate/Grand OrderはTYPE-MOONが制作していて、ユーフォーテーブルは関わっていないようです。

ユーフォーテーブルは徳島出身の近藤光が設立したアニメーション制作会社です。本社は東京の中野にあるようですが、社長が徳島市出身だけあって、徳島にはとても縁の深い製作会社です。新町川の辺りにあるユーフォーテーブルカフェや西新町商店街にあるユーフォーテーブルシネマは徳島でも有名で、たくさんのアニメファンが訪れる徳島におけるアニメの聖地です。さらには、数カ月おきに「マチ★アソビ」と呼ばれるアニメイベントを徳島市で開催しており、このイベントには全国からたくさんのアニメファンが訪れます。地方都市である徳島ですから、普段は街を歩く人も少なくひっそりとしているのですが、阿波おどりとマチ★アソビのときだけは、街中に人が溢れて、活気に満ちることとなります。徳島県人としては、あの賑やかな雰囲気をとても好ましく思っているので、このイベントが今後も末永く続いてくれるよう祈るばかりです。

ユーフォーテーブルのおかげで、徳島はすっかりアニメの街となったようです。市内を走る市営バスにはFateや空の境界といったユーフォーテーブルの代表作が描かれています。言ってしまえば、痛車ならぬ痛バスが走っているようなものです。さらには観光促進のためのポスターにアニメキャラが描かれることも珍しくありません。Fateの遠坂凛やセイバーが阿波踊りを踊っているポスターなどは、Fateファンならば一度は見たことがあるのではないでしょうか?徳島に来れば、あちこちにこのポスターが貼ってありますよ。

このように徳島はFateの製作会社であるユーフォーテーブルが町おこしに一役買ってくれています。だからこそ、スマホの新作ゲームFate/Grand Orderにユーフォーテーブルが絡んでいないということが、徳島県人にとっては残念に思えるわけです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ