Fateのスマホゲームはまだトラブル続き

PCゲームから始まり、家庭用ゲーム機への移植、度重なるアニメ化、他にも小説・漫画へ展開するなど大人気のFate。
新しい舞台はスマホゲーFate/Grand Order。
普通に作るだけで大ヒットが約束されたタイトルです。それどころか酷い駄作だったとしても、結構な収益を見込めた筈でした。
ところがサービス開始からメンテの嵐、数日間はほぼプレイする事が不可能な状態。オンラインが絡むゲームではトラブル自体は珍しくありません。しかしガチャという多分にお金が絡む要素がある中のトラブル続き、酷い対応の悪さにより、一時Fate/Grand Orderはgoogleから不適切なコンテンツの烙印を押されてしまいました。
まともなプレイが出来る様になるまで数日間かかり、それでもやっと遊べると喜んだプレーヤーを待っていたのは詐欺同然のガチャと、ほとんど未実装なストーリー。
SSRが5%、これ自体は悪くない様に見えますが、実はこれ概念礼装(装備)も出てくるのです。しかも肝心のサーヴァントより高い有様。レアなキャラを手に入れたければリセマラしかないのでは?という状況。それに目をつけた人達が(外国人も含め)BOTを使用しリセマラし、それでレアが出たアカウントをオークションで売っているのが現状です。
ゲーム性やキャラ等よりもストーリーを楽しみにしていたファンも沢山いましたが、その人達の期待も見事に裏切りました。
100万字のテキストを謳っておきながら、2章までしか実装しておらず、それを隠すため難易度を上げ先に進ませないようにする有様。
このような状況になってからエンジニアを募集するなど、現状物凄く厳しい状態にあるFate/Grand Order。
ですがFateのネームバリューはやはり凄まじく、既に300万DLを達成しました。
そして8月末には大幅アップデートが実装され、不満が多かった点に修正も入りました。
ですが、残念な事にここでもまた新たなバグが多く発生する事に。フレンドを削除出来なくなったり、APが0になる、回復しないといった現象が出てきます。
これから始める予定の人は、もう少し様子を見た方が良い状況です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ