ガラケーからスマートフォンにいつ替えるか?

スマートフォンを持っている人が増えてきても、ガラケーからスマートフォンになかなか変えられないケースもあります。本心ではスマートフォンに変えたいと思っていたとしても、その利用料金がはね上がってしまうことも少なくなく、経済的な余裕なしではスマートフォンを利用することができないです。

 それならばと格安スマートフォンに目を向けてみますが、今度は違う問題が頭に過ぎります。それは、今まで契約してきた大手携帯電話会社を解約し、格安スマートフォンに飛びついて良いのだろうかということです。

 それは長年利用してきたことによる義理や人情ということもありますが、変えることによって予期せぬトラブルに見舞われるのではないかという漠然とした不安感もその理由です。大手携帯電話会社も必死で料金を値下げしてきてはいますが、それでもスマートフォンに替えるとなればやはり利用料金が高くなってしまいます。しかも、料金プランを変更するのに2年縛りだったり、データ通信料だったり、通話定額プランだったりなど複雑な料金体系を網羅しなければならず、それを考えたくないがために「ガラケーのままでいいや」となってしまうこともあります。

 また、ゲーム好きな人ですと、ガラケーからスマートフォンに替えていろいろなゲームを楽しんでみたいと考えます。ただ、ゲームのためだけにモバイル端末にかけるお金を多くするわけにもいきませんし、お金の余裕が十分でないとスマートフォンに替える踏ん切りはなかなかつかないものです。格安スマートフォンはゲームに不向きともいわれていますが、実際のところはやってみないと何とも言えず、そこがさらに悩ましいところです。

 しかし、この先はガラケーの生産が完全にストップしてしまうというニュースもありますし、それならばどこかのタイミングでスマートフォンに替えなければならないです。いまだにガラケーの人はそのタイミングを計りかねているはずで、スマートフォンについてもう少し悩むことになりそうです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ