艦隊これくしょん -艦これ-におけるコレクションの難しさ

艦隊これくしょん -艦これ-は今とても人気のあるゲームですが、全てのキャラクターをコレクションするのは非常に至難の業となっています。
艦隊これくしょん -艦これ-に実装されている艦娘(かんむす)は全部でおよそ150人以上にも及び、それら全てを入手するには相当苦労するはずです。

・イベント限定艦の存在
季節ごとに行われているイベント海域を突破、またはイベント海域限定でのドロップ艦が毎回新しく実装されます。
難易度の低い最初の海域での入手は、ゲームを始めて1ヶ月位の人でも努力次第では何とでもなるのですが、後半の海域は非常に難易度も高く低レベルの艦隊では太刀打ちできません。
そのため、艦隊の練度が育っていない提督(プレイヤー)は泣く泣く新しい艦娘を諦めなくてはいけない場合があるのです。
そして、イベント後1年経っても実装されない艦娘もいるため、新規のプレイヤーはそれらの艦娘が実装されるのを首を長くして待っているのです。

・通常海域でのドロップでも難しい物は難しい
プレイヤーから「ツチノコ」とまで言わしめる初風というキャラクターは通常海域3-4のボスでドロップします。
しかしこの海域は難易度も高く、ボスでのS勝利もなかなか難しいため、攻略中に偶然ドロップ出来た人は相当運がいいとされます。
他にも入手の難しい艦娘は何人もおり、イベントなどで限定ドロップになった時に、必死に掘る(ドロップ艦を探す)人がとても多いのです。

・大型艦建造の存在
大和型など一部の大型艦は大型艦建造で建造することが出来ます。
しかしそのためには多くの資源と資材を必要とし、しかもその建造確率はとても低く設定されているのです。
このため大型艦が揃わない提督はいつも資源が足りず、イベント時に苦労することになるのです。

全艦娘をコンプリートしている人はプレイヤーの数%ほどしかおらず、殆どの人は常に誰かがいなくて嘆いています。
可愛いキャラクターが多いだけに全員入手したいですが、なかなか現実は難しい物なのです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ