スマホFateのクイックカードを使いこなす方法とは

スマートフォンのアプリの中で注目を浴びているFate/Grand Order。このゲームで操るキャラクター、それをサーヴァントと言う。そのサーヴァントを戦わせる時、いくつかの戦闘のルールを把握しておくと、戦いそのものを圧倒的に有利に進めることができる。今回は、その戦闘を有利に進めるために扱う戦闘カードの一つである「クイックカード」に注目してみた。クイックカードは、Fate/Grand Orderで扱う戦闘カードの三枚のうちの一枚なのだが、あまりうまく扱っていない人も多いだろう。

それもそのはずで、クイックカードは三枚の中でも一番癖のあるカードなのだ。クイックカードの特徴は、次のターン以降で扱えるクイックスターというものを発生させることにある。このクイックスターというのは、戦闘中一定確率でクリティカル攻撃を発生させるものだ。いざクリティカル攻撃が発動すると、モンスターに与えるダメージが数倍にも跳ね上げるため、もしもクイックスターを自由自在に集めてクリティカル攻撃を行うことができたとしたら、Fate/Grand Orderでの戦闘はマスターしたと言っても過言ではない。

しかしここに問題がある、それはクリティカルスターはそう簡単に手に入らないことと、クリティカルスターのクリティカル攻撃を行う権利は誰も平等に訪れるわけではないということだ。どういうことかというと、クリティカルスターはクイックカードで攻撃した時に一定確率で発生する、発生はするが、そのクリティカルスターを扱う権利を得るサーヴァントはランダムなのだ。これが非常にネックであり、多くのプレイヤーを悩ませる問題の一つなのだ。できれば自分の持っている中で一番攻撃力が高く、殲滅の決定力に長けているサーヴァントにクリティカルスターを使わせたいものである。そこで筆者がオススメするのは、クリティカルスター集中度を上げる装備をつけさせることだ。

このゲームでは装備のことを概念礼装と言うが、スター集中度を上げるスキル効果の概念礼装を装備させてやることで、望みのサーヴァントにスターを集中させて攻撃することができる。これがクイックカードを扱う上の極意であり、基本的な戦法である。ぜひその身に実体験してみて、このゲームを攻略してほしい。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ