つながるRPG チェインヒーローズは斬新なシステム

 スマホゲームのRPGは独特なシステムを用いている場合が多いです。従来型のRPGもたくさんありますが、それらにはないフレッシュさを持ち合わせた斬新なシステムのRPGも多くあります。その中でも特に斬新なシステムを用いているのが「つながるRPG チェインヒーローズ 」というスマホゲームです。

 つながるRPG チェインヒーローズの特徴は、数字や色を揃えてバトルをしていくというとても斬新なシステムです。このゲームのキャラクターは、それぞれで数字と色が決まっています。そして、戦うときはその数字か色をつなげることによって攻撃をしていきます。そのつながる数が多ければ多いほど、敵に与えるダメージは大きくなっていきます。さらに注目したいのは、この数字や色を揃えるときに決められた「役」を揃えると、レアアイテムをゲットする確率がアップします。役の概念は、トランプやマージャンなどで遊ぶときの考え方に近いかもしれません。

 それらの役は、同じ色が4体つながる「カラー4」だったり、同じ数字が4体つながる「ナンバー4」だったりなどがあります。これらをつなげることによって攻撃力アップ、さらにレアアイテムをゲットする確率がアップします。ただ単に揃えて攻撃するだけではおもしろくないかもしれませんが、揃えることによって攻撃力がアップしたりレアアイテムをゲットする確率がアップするならば、プレイヤーは「やってやろうじゃないか」という気持ちになりやすいです。

 つながるRPG チェインヒーローズ は、シンプルですがこの奥深くて戦略性の高いゲーム性が魅力のスマホゲームです。ですから、理数系の人にはかなりマッチするはずですし、たとえそうでなくてもRPG好きの人なら気に入ってもらえる可能性が高いです。

 ユニット編成を考えるときに攻撃力が高くなるよう事前準備をするのも楽しいですし、思考をめぐらせるところがこのゲームの魅力です。ですので、RPG好きや数字好きにはかなりプッシュしたいです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ