運営からの配布のキャラが強いFate/Grand Order

スマホゲーの特徴は、ほとんどのゲームでガチャ課金要素が実装されていることです。ガチャ課金というのは、お金を払ってくじ引きを引いてランダムでキャラクターやアイテムを入手できるようなもので、ガチャをやる人間側のリアルラックに左右されてしまうことから、プレイヤーによってかなり差が出てきます。

ある人はいきなり強いキャラクターを手に入れて最初から無双状態なのに、ある人は微妙なものしか出てこなくて苦戦するといった格差が産まれてくることもよくあります。そんな運で左右されてしまうような状態を避けるために、運営側はある程度の救済措置を用意していることはたびたびあるようです。

例えば、私が現在プレイしている「Fate/Grand Order」というスマートフォンのゲーム。このゲームも、ガチャシステムを導入していて、レア度の高いキャラクターを手に入れようとすると、なかなかの確率を潜り抜けないと目当てのキャラクターは手に入れることができません。

Fate/Grand Orderはプレイヤー側の金銭的な問題を考慮しても、ピンポイントで強い環境を整えることができるかどうかは、完全にプレイヤーのリアルラック次第です。そんな状況なのですが、ある程度ストーリーを攻略していくと、運営側からの救済措置として一定レアリティの特定キャラクターを配布されるシステムになっています。

特に一章をクリアすると入手できるバーサーカークラスの「清姫」というキャラクターは実に優秀です。バーサーカーのクラスなので、どんな敵キャラ相手でも2倍以上のダメージを叩き出すことができることに加えて、クラススキルというパッシブスキルが「狂化EX」と実に素晴らしものを持っています。

狂化は自身のバスターカードの性能を上げる効果を持っていますが、EXというランクにおいて絶対的な効力を発揮してくれるのです。その圧倒的な攻撃力を利用しての、清姫の宝具は絶対的な火力を秘めていて、ほとんどの初心者は彼女の宝具のおかげでかなり安定感のあるパーティーを組むことができるでしょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ